ちょっと5分だけやってみるか、と思い、携帯のアプリを開いてプレイし始めると、あっという間に1,2時間経ってしまう。単純すぎず、適度に頭を使うので、やっていて気持ちがいい。しかもテンポよくさくさく進み、爽快感がある。今回取り上げるOnce Upon a Galaxyは、非常に中毒性が高い、スマートフォン用のゲームだ。
携帯用の無料アプリで、まだやり始めて20時間経っていないと思うが(多分[1])、今のところ特に課金を求められることもない。おそらく課金するとゲーム上のボーナスが得られる仕組みになっているのだろうが、それを試す必要性は今のところ感じない。なので、気兼ねなく遊べてラッキーだ、と喜んでいたらここ数日プレイしすぎてしまい、ついに携帯からアプリを消去[2]するはめに。それぐらい熱中しやすいゲームだ。
さて、ゲームの仕組みだが、今はやりのトレーディング・カード・ゲームっぽい要素のある対戦型ゲームである。
最初に自分のチームのキャプテンを選ぶ。そのキャプテンのカードは、試合中に、自分のカードの攻撃力と体力を増やしてくれる等、色々な恩恵をもたらしてくれる。中には、「アニマル」タイプのカードは他のすべてのタイプも持つ、といった、一見何が得なのか分かりにくいボーナスをくれるキャプテンもある。(これが実は非常に強力なボーナスだということは後になって気づいた。)
キャプテンを選び終わるとターンが始まり、「ショップ」画面に移り、3枚のカードが表示される。その中から自分のチームに入れたいカードを1枚選ぶ。(このようにカードを「ショップ」から選び、自分のチームに加えることは「リクルート」と呼ばれる。)ターンによってはその中に「呪文」カードが追加で1枚選べる時もあり、呪文も様々な、役に立つ効果を持っている。
自分のチームは前衛に3スロットと後衛に2スロットあり、各スロット(カードを置く位置)にカードを1枚置ける。(自分のスロットに置いたカードは「キャラクター」と呼ばれる。)相手と戦闘する時はまず前衛のキャラクター同士で戦うことになり、相手の後衛を攻撃できるようになるのは、基本的には相手の前衛にいるカードを全て倒した後である。ただ、中には遠距離攻撃を行えるカードもあり、そういうカードはいきなり相手の後衛のカードを攻撃できる。(自分と相手のカードを含めて、攻撃順はランダムに決まるようだ。)
ターンの最初に2回ショップ画面が表示され、各回にカードを1枚ずつ選び、相手[3]もカードを選び終わると、戦闘に入る。そこで自分のカードの左下についている数字=カードの攻撃力が、相手のカードの右下についている数字=体力に勝っていれば、自分のカードの勝ちで、相手のカードは戦闘の場を離れる。攻撃力の方が小さい場合は、相手のカードの体力から自分のカードの攻撃力を引き、次は相手のカードが反撃してくるので、同じような手順で処理する。一つの戦闘が終われば、次のカードの攻撃に移り、全てのカードが攻撃し終わるとそのターンは終了。
自分のチームも相手のチームも、ゲーム開始時にはそれぞれハートを3つずつ持っている。戦闘終了時に、自分のカードが残っていればハートはダメージを受けないが、残っていなければ、ハートの半分を失ったり、1つ丸々失ったりする。(接戦だとハート半分で済むが、相手のカードが多く残っているとハートを1つ失う。)ハートを先にすべて失った方が負け、というゲームである。(戦闘に勝つか、呪文を使うと、半分割れたハートが回復する時もある。)
スロットが5つとも埋まると、ショップからカードを1枚も取りたくない時もあり、そういう時は「呪文」を使うと、自分のスロットに入っている強いカードを、無理に要らない弱いカードに変えなくて済む。「呪文」も使いたくないときは、ショップからキャラクター・カードを1枚選び、画面の左上にあるアイコンのところにドラッグすると、自分のチームのスロットに加えることなく、カードを1枚「ショップ」から「リクルート」した事にできる。(そうすると、カードを「リクルート」したら、○○する、と書かれたカードが自分のチームのスロットにあれば、そのボーナスを得る事もできる。)
カードの中には、特定の条件を満たすとトレジャーを獲得できるようになるものもある。トレジャーからもボーナスが得られるので、そのような宝物集めにも奔走することになる[4]。
ゲームの概要は大体こんな感じだが、勝つためのヒントは、自分の5つの各スロットおよび、そのスロットに入れたカードをいかにして強化していくか、という点にある。
カードによっては、相手のカードを倒したら、戦闘に勝った自分のカードが入っているスロットの攻撃力と体力を両方1増やすボーナスを持っていたり、自分が持つ「アニマル」のカードが攻撃するたびに「アニマル」カードのスロットの攻撃力と体力を両方2増やせたりするなど、自分のカードやスロットを強くする様々なボーナスを持っている。また、「このカードに対する各ボーナスは倍になる」、といった、最初は弱くても成長ピードが猛烈に早いカードも存在する[5]。
それらをいかにうまく連動させて、自分のスロットとキャラクターを素早く強化させていけるかが、勝負の分かれ目。うまくいくと、攻撃力が1で体力が1だったカードが、いつの間にか攻撃力は250,体力は100に成長していたりする。
カード同士の相乗効果を効率よく発揮できると、実に爽快で、その快感を求めて何度もプレイするはめになる。時間を費やしすぎないように注意が必要なぐらいに中度毒性が高く、しかも手軽に楽しめる、お勧めのゲームだ。
[1] このレビューを書き始めた時は「まだ10時間経っていない」としていたものの、その後もプレイし続けている。
[2] 一旦消去して、またやりたい時にダウンロードする、ということを繰り返している。
[3] リアルタイムの対戦ではなかった(何秒以内に入力せよ、などの時間制限は自分がプレイしているときはなかった)ので、他のプレイヤーではなく、PCが操作している相手と対戦していたのだと思っていたが、他のプレイヤーの過去のプレイ記録と対戦しているのではないか、という説もあるようだ。
[4] 他にもシルバーのキャラクターをショップからリクルートすると、ボーナスでもう1回ショップからカードを選べるようになり、ゴールドのキャラクターをリクルートすると、トレジャーを獲得できる、などの仕組みもある。
[5] アニマル・タイプのカードのうち、スロットを強化してくれるものを多くそろえて、それぞれのカードがお互い強化し合う状況を作り出すのがやりやすい気がする。
コメントを残す